logo
 

実践英会話

イギリス人が実際に使っている日常英会話を分かりやすく紹介。
完コピしてイギリス英語を実践してみよう!

It's been a while.

お久しぶりです。

【 半年ぶりに知人と会って 】
【A】
It's been a while!( お久しぶりね! )
元気にしてた? 最近どう?
【B】
実は、先週引越しをしたんだけど、
荷物が片付かなくて大変なのよ…。

もっと深く知りたい人は…

It's been a whileは「お久しぶりですね」という意味で、連絡を取っていなかった相手と久々に会ったり、話したりする場合に使う丁寧な挨拶表現。ビジネスなどでも使えるね。
同じ意味のフレーズとして、long time no see(speak)などが日本ではよく知られているけど、これはかなり親しい間柄で使うくだけた表現だよ。

 

地面から上がる炎

2017年 02月 27日

2017年 02月 23日

2017年 02月 24日

2017年 02月 22日

2017年 02月 01日