logo
 

ごくウマ600選

オーブンに入れるだけのシンプル調理!
丸ごと玉ねぎのロースト

所要時間10分
(オーブンで焼く時間は除く)

材料
4コ分

紫玉ねぎ

コショウ
オリーブオイル
ストリーキー・ベーコン
にんにく
チーズ(すりおろし)
砕いた赤唐辛子(乾燥)

4コ
少々
少々
大さじ6
3~4枚
(65g)
2片
大さじ4
小さじ1/2


オーブンを190℃に予熱する。

紫玉ねぎの上と下の根の部分を切り落とす。

上から十字に半分ぐらいまで切り込みを入れ、上のかたい皮をはぐ。

耐熱トレイにアルミホイルを敷いて③を並べ、オリーブオイルを大さじ1ずつ(計大さじ4)を各紫玉ねぎにスプーンで回しかけ、軽く塩コショウを振ってからオーブンに入れて約50分焼く。

ストリーキー・ベーコン(脂肪が縞のように筋状に入ったベーコン)はみじん切り、にんにくは薄くスライスしておく(できれば芯をとる)。

小鍋にオリーブオイル大さじ2を入れて中火で熱し、にんにくを炒めてこんがり焼けたら取り出す。同じ鍋にベーコン、砕いた赤唐辛子を入れて炒め、ベーコンがカリカリになったら取り出す。

焼き終わった④を耐熱トレイごと取り出す。各紫玉ねぎに、チーズを大さじ1ずつ乗せてさらに5分焼く。

⑦をオーブンから出し、上に⑥のベーコンとにんにくチップを乗せれば出来上がり。


③では、玉ねぎの切り込みが深すぎると形が崩れるので、半分程度を目安に。


ゆかりエリオットさん

料理:ゆかりエリオット
ブログ Food and Lifestyle Diary~from England~にておしゃれな簡単料理とナチュラルライフスタイル楽しくほぼ毎日発信中。
http://ameblo.jp/yukari-elliott/

2016年6月23日 No.938

マシュマロを使えば超カンタン!
 

2017年 03月 23日

2017年 03月 17日

2017年 03月 22日

2017年 03月 01日