logo
 

ごくウマ600選

 

 

 

 

プルプルした食感を楽しみたい
サマーフルーツの葛餅
 

所要時間20分

 

材料
3人分

 

 

くず粉arrowroot powder
グラニュー糖

サマーフルーツ

25g
50g
100ml
200g程度


 


鍋にくず粉とグラニュー糖、水を入れてよく混ぜ合わせる。

弱火にかけ、絶えずかき混ぜながら火を通す。沸騰する頃に底の方から固まってくるので、そのまま約5分練り上げる。透明になってツヤが出てきたら、火を止める。

②が冷めないうちに、サランラップの上に1/3程度の量を広げ、中央に彩りよくフルーツをのせる。

茶巾の形に絞って口を留め、氷水に浮かべて冷やす。冷えたら取り出して、サランラップを剥がし、皿に盛りつければ出来上がり。


②は、かなり力のいる作業だが、途中でできるだけ中断せずに練り上げないと、透明に仕上がらないことがあるので注意。

③では、氷水で手をぬらしながら作業すると良い。


03
今回は葛粉のかわりに、アロールート(和名はクズウコン)を使用。これは、熱帯アメリカ原産の良質のでん粉で、粒子が細かく消化に良いとされ、料理のツヤだし、お菓子作りのほか、英国では幼児食などにも利用されている。写真の商品は、Waitrose Cooks' Ingredients: Arrowroot(80g/69ペンス)。

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2016年8月11日 No.945

マシュマロを使えば超カンタン!
 

2017年 03月 23日

2017年 03月 17日

2017年 03月 22日

2017年 03月 01日